忍者ブログ

Ryoの技術メモ

仕事の中で気が付いたことを書き綴ります。

ブログ整理中のため古い記事を隠しています。整形して徐々に戻していきます。

<< | 2017/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iTunesとandroidの同期アプリをC#で作ってみた

iTunesとandroidの同期アプリをC#で作ってみた。

他に公開する場所が無いので3年くらい前に放置したブログを引っ張り出してきて公開してみる
(今読み返すと古い内容ばかりだったので全部隠した)

AndroidiTunesSync








androidをiPod代わりにしたい人で手軽なソフトを探している人はお試しあれ。

※お約束ですがこのソフトを実行して発生したいかなるトラブルについても一切無保証です。


Android iTunes Sync Ver.0.9 ダウンロード(zip)
バージョンアップしたので↓からどうぞ
Android iTunes Sync Ver.0.9.4(iTunesとandroidの同期アプリ)

_/_/_/_/_/ Android iTunes Sync

■概要
選択したiTunesのプレイリストをAndroidと同期するアプリ。

・Playlistの出力場所(デフォルト)
/sdcard/Music/Playlist/[プレイリスト名].m3u

・曲ファイルの出力場所(デフォルト)
/sdcard/Music/Tunes/[アーティスト名]/[アルバム名]/[ファイル名]


AndroidiTunesSync


■機能
・選択したiTunesのプレイリストのファイルをSDカードにコピーする
・選択したiTunesのプレイリストに存在しないファイルを削除する。
 (もちろん「曲ファイルディレクトリ」として指定したディレクトリ以下のファイルのみ削除する)
・iTunesのプレイリストに対応するPlaylist(m3u)の作成

※動画は未対応

■必要な環境

・Android側
 ・MeridianやMediascape(Xperia)等の再生ソフト

・PC側
 ・Windows(XP32bitで動作確認)
 ・.Net Framework 3.5
 ・iTunes

■使い方
・ダウンロードしたzipファイルを任意の場所に展開する(※1)
・Android端末をUSBでPCに繋ぐ
・PCにマウントする(※2)
・「AndroidiTunesSync.exe」を実行
・左の画面で同期したいプレイリストを選択する(※3)
・右の画面でドライブを選択する(※3)
・コピー先のフォルダを変更する (※3) (理由がなければデフォルトのままで問題ありません)
・同期ボタンをクリックして同期開始

※1.場所はどこでも動きます。使用後にフォルダを移動しても問題なく動作します。

※2.PCへのマウントは「Auto Mount Your SD Card」を使うと自動でマウントされて楽です。

※3.画面での設定情報は保存されるので、次回以降設定の必要はありません。




■以下言い訳とか
androidアプリ作るつもりでXperia買ったのに、気がついたらC#でWindowsアプリ作ってました。

作ったアプリを公開するのも初めてだけど、
クライアントアプリを作るのも、C#のアプリ作るのもこれが初めて。
見た目がしょぼくてもキニシナイ-(・ε・)

使ってみて感想もらえたらうれしいです(´▽`)

PR
無題
いろんな無料のiTunesとの同期ソフト試して、
まともなのが無かったのでここに辿り着きました
シンプルって素晴らしい

それで今、チェックすると2ファイル削除されて
もう一度チェックすると2ファイルコピーされるんですが、

いったいどのファイルがおかしいのかも分からないので、
ログとか出せるようにしてもらえるとありがたいです

Commented on 2010/12/25 Saturday 22:53:07

by 名無しさん | コメント編集

無題
プログラムもブログも思いっきり放置してしまっていました。
コメントありがとうございます(´▽`)

実は公開後に自分のところでも同じ現象が起きていました^-^;
その時は「あるアルバムの曲のうち、1曲だけアルバム名の大文字・小文字が他と違っていた」という理由でした。
おそらくアーティスト名でも起きていたと思います。

同じ原因かどうかはわかりませんが、修正版をアップしたので試してみてください。

・Android iTunes Sync 0.9.2
http://file.blog0.vier.jp/Android_iTunes_Sync_0.9.2.zip

・上記の「大文字・小文字に関連する不具合」を修正しました。
・実行ファイルと同じディレクトリに「削除・コピーのログ」(log.txt)を出力するようにしました。

問題が解決した場合もしなかった場合もご連絡いただけるとうれしいです。
ではではノシ

Commented on 2010/12/26 Sunday 05:41:23

by Ryo | コメント編集

無題
修正ありがとうございます
放置、されている感じがしたので、まさか本当に対応していただけるとは
ありがたやありがたや

修正版ありがたく頂きました

削除・コピーの繰り返し問題は解決していました
大文字・小文字の問題だったという事ですね
何年も溜め込んだ音楽ライブラリなので、細かいところでおかしな事になってるんですね・・・

ログの対応もありがとうございます
問題は解決してしまったので眺めて楽しむ事にします

それと、前Ver.では同期ボタンを1度押すと、
更新されたファイルが削除はされても、続けてコピーはされない為、
2度同期ボタンを押していましたが、
新Ver.ではそれも1度の同期で完了するようになっていました

ところで今更此方の環境ですが
PC側のOSはWindows7 Ultimate 64bit でした

おかげさまで煩わしさも無くなって、必須ソフトになりました

Commented on 2010/12/27 Monday 20:42:06

by 名無しさん | コメント編集

無題
そう言ってもらえるととてもうれしいです(´▽`)
また何かあればレスで教えてください。(対応できるかわかりませんが。。)

環境のご連絡もありがとうございます。
次バージョンを公開するときには書かせていただきますね^-^

近日中にちょこっとだけ修正したVer.0.9.3を公開するので興味があればまた来てくださいませ。

○Ver.0.9.3更新内容
・動作ログをメニューから開けるようにした。
・「コンピレーション」の指定のあるファイルをiTunes同様「Compilations」フォルダに配置するようにした。

Commented on 2010/12/28 Tuesday 00:22:09

by Ryo | コメント編集

この記事にコメントする

コメントは管理者の承認があるまで表示されません。

「WiFi Tunes Sync」「WiFi Tunes Sync Pro」のサポート関連はandroidマーケット(アプリ版)に記載のメールアドレスにお願いします。







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ブログ内検索
最新コメント
[12/08 Ryo]
[12/07 名無しさん]
[07/19 Ryo]
[07/19 まぁくん]
[07/18 Ryo]
QRコード

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]