・
WiFi Tunes Sync (androidマーケットからダウンロード)・
WiFi Tunes Sync Pro (androidマーケットからダウンロード)「WiFi Tunes Sync」「WiFi Tunes Sync Pro」のVer.1.1.8をリリースしました。
1.同期する曲のファイルPathが正しくない場合にエラーが発生する問題を修正少し前に親切なユーザーさんから連絡をもらって問題は認識していたのですが、
メインの仕事が忙しくて対応に時間がかかってしまいました。
長い期間iTunesを使っているとiTunesのデータが壊れていることもあるようで、
今回の問題は
「iTunesに登録された曲のファイルが設定された場所に存在しない場合に、その曲を含むプレイリストを同期するとエラーになる」
というものでした。
下のiTunesの画面の赤枠で囲んだ部分がファイルが見つからない場合の警告マークなのですが、
困ったことにこのマーク、iTunes上で一度再生したり情報を編集しようとするまで表示されません。
残念ながらこのケースは想定しきれていませんでした。
この問題を解決するために、今回、公開後初の「PC版アプリのUpdate」が必要になってしまいました。
androidのアプリと違ってPC版アプリのUpdateは面倒な作業を強いることになるのでできるだけ避けたかったのですが。
現状この問題が発生していない人は「PC版アプリ」をUpdateしなくても問題ないはずですが、
次期バージョン以降に計画している機能追加のための拡張もしているので、時間のある時に再インストールしてもらえればと思います。
(ちなみに既にインストールしている物をアンインストールする必要はありません。そのまま上書きインストールできます)
PC版とandroidのアプリのUpdate後、このような「ファイルの場所が正しくない曲」を同期しようとした場合、
そのファイルは同期せずにスキップします。
スキップしたファイルの情報は「[音楽フォルダ]/Failed.log」に記録されますのでそれをヒントにiTunesに登録された曲の場所を直してください。
今回は時間がなかったのでログに書き込むだけにしてしまいましたが、近いうちに画面で表示できるようにする予定です。
2.システムエラーが発生した場合に開発者(vier.jp)にエラー情報を送信する機能を追加これまでシステムエラーが発生した時に
「別のアプリをインストールしてメールでログを送ってください」
とまあ考えてみると結構無茶なことをお願いしてきましたが、
やっと「バグレポートをかんたんに送信できる機能」を追加しました。
これにより、システムエラーが発生した場合に「例外ログを送信するかどうか」の確認ダイアログが表示され、
そこからかんたんにエラー情報を送信できるようになります。
とはいえメールのような継続したやりとりができるわけではないので、
お急ぎの場合はログの送信とは別にメールで状況を教えてもらえれば解決に近づく可能性は高くなると思います。
対応に時間がかかっている間にレビューできついお叱りを受けてしまったのは残念です(´・ω・`)
連絡くれたユーザーさんと状況が似てるから、これで直ってるといいなぁ。