忍者ブログ

Ryoの技術メモ

仕事の中で気が付いたことを書き綴ります。

ブログ整理中のため古い記事を隠しています。整形して徐々に戻していきます。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WiFi Tunes Sync Ver.1.1.9

WiFiTunesSyncProWiFiT unes Sync Ver.1.1.5

WiFi Tunes Sync (androidマーケットからダウンロード)
WiFi Tunes Sync Pro (androidマーケットからダウンロード)

○Ver.1.1.9 (2011/04/17)
・エラーレポートで送信された問題の一部を修正しました。

- Ver.1.1.9 (Apr.17.2011)
-Fixed some bugs that was found by sent "Error Report".

皆様からいただいた"エラーレポート"のおかげで
私が気がついていなかった問題や、
特定の条件下(環境や設定)で発生する問題を知ることができました。

今後も可能な限り対応していくつもりですので、
エラーが発生した際には引き続き"エラーレポート"を送信していただければ幸いです。
PR

WiFi Tunes Sync Proが窓の杜で紹介されました!(≧∇≦)ノ


窓の杜




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――






窓の杜 - 【杜のAndroid研究室】第45回:「iTunes」の楽曲を無線LAN経由でAndroidと同期「WiFi Tunes Sync Pro」

高名な窓の杜で取り上げてもらえるとはうれしい限りです。
窓の杜編集部の方々ありがとうございます!(≧∇≦)

しかしメディアの力は凄いですね。
記事が公開されたと思われる頃からブログのPVもPro版のダウンロード数も伸びてきました。
(特にブログはこの時間で既に過去最高のアクセス数w)

WiFi Tunes Sync (androidマーケットからダウンロード)
WiFi Tunes Sync Pro (androidマーケットからダウンロード)

WiFi Tunes Sync Ver.1.1.8

WiFiTunesSyncProWiFiT unes Sync Ver.1.1.5

WiFi Tunes Sync (androidマーケットからダウンロード)
WiFi Tunes Sync Pro (androidマーケットからダウンロード)


「WiFi Tunes Sync」「WiFi Tunes Sync Pro」のVer.1.1.8をリリースしました。


1.同期する曲のファイルPathが正しくない場合にエラーが発生する問題を修正

少し前に親切なユーザーさんから連絡をもらって問題は認識していたのですが、
メインの仕事が忙しくて対応に時間がかかってしまいました。


長い期間iTunesを使っているとiTunesのデータが壊れていることもあるようで、
今回の問題は
「iTunesに登録された曲のファイルが設定された場所に存在しない場合に、その曲を含むプレイリストを同期するとエラーになる」
というものでした。

下のiTunesの画面の赤枠で囲んだ部分がファイルが見つからない場合の警告マークなのですが、
困ったことにこのマーク、iTunes上で一度再生したり情報を編集しようとするまで表示されません。
ファイルPathが壊れている場合


残念ながらこのケースは想定しきれていませんでした。
この問題を解決するために、今回、公開後初の「PC版アプリのUpdate」が必要になってしまいました。
androidのアプリと違ってPC版アプリのUpdateは面倒な作業を強いることになるのでできるだけ避けたかったのですが。

現状この問題が発生していない人は「PC版アプリ」をUpdateしなくても問題ないはずですが、
次期バージョン以降に計画している機能追加のための拡張もしているので、時間のある時に再インストールしてもらえればと思います。
(ちなみに既にインストールしている物をアンインストールする必要はありません。そのまま上書きインストールできます)


PC版とandroidのアプリのUpdate後、このような「ファイルの場所が正しくない曲」を同期しようとした場合、
そのファイルは同期せずにスキップします。
スキップしたファイルの情報は「[音楽フォルダ]/Failed.log」に記録されますのでそれをヒントにiTunesに登録された曲の場所を直してください。
今回は時間がなかったのでログに書き込むだけにしてしまいましたが、近いうちに画面で表示できるようにする予定です。



2.システムエラーが発生した場合に開発者(vier.jp)にエラー情報を送信する機能を追加
これまでシステムエラーが発生した時に
「別のアプリをインストールしてメールでログを送ってください」
とまあ考えてみると結構無茶なことをお願いしてきましたが、
やっと「バグレポートをかんたんに送信できる機能」を追加しました。

これにより、システムエラーが発生した場合に「例外ログを送信するかどうか」の確認ダイアログが表示され、
そこからかんたんにエラー情報を送信できるようになります。

とはいえメールのような継続したやりとりができるわけではないので、
お急ぎの場合はログの送信とは別にメールで状況を教えてもらえれば解決に近づく可能性は高くなると思います。



対応に時間がかかっている間にレビューできついお叱りを受けてしまったのは残念です(´・ω・`)
連絡くれたユーザーさんと状況が似てるから、これで直ってるといいなぁ。

WiFi Tunes Sync Ver.1.1.7

WiFiTunesSyncProWiFiT unes Sync Ver.1.1.5

WiFi Tunes Sync (androidマーケットからダウンロード)
WiFi Tunes Sync Pro (androidマーケットからダウンロード)

○Ver.1.1.7
・同期後すぐに別のアプリからPlaylistが認識されるように改善しました。


ブログのアクセス解析でこのブログへの検索ワードを見ていたら
「wifi tunes sync プレイリストが出ない」というのがあったので調べてみました。
たしかに新しいPlaylistが追加された場合に即座に反映されない場合があるようだったので、対応を入れてみました。

おそらくこれで現象は改善されるかと思います。


あ、そうそう。Xperia arc買いました。
"WiFi Tunes Sync"、"WiFi Tunes Sync Pro"の動作確認をしたところ特に問題はないようです。
(基本的にはandroidのバージョンが合っていればどの端末でも動くはずなんですけどね)
arcな人も是非。

FAQ:WiFi Tunes Syncで接続に失敗してしまう場合の対処方法

気がついたら"WiFi Tunes Sync"の公開から一か月が経っていました。
おかげさまで現在のダウンロード数は

WiFi Tunes Sync・・・6036ダウンロード(androidマーケットの管理画面から)
WiFi Tunes Sync Pro・・・171ダウンロード(Google Checkout管理画面の販売実績から)

となりました。
どうもありがとうございますヽ(´▽`)ノ


その間に受けた問い合わせの中で、
「WiFi Tunes Syncで『接続に失敗しました』のエラーが出て困っている」
という内容のものが若干あったので、解消方法のYES/NOチャートを用意しました。

WiFi Tunes Syncで接続に失敗してしまう場合のYES/NOチャート
※突貫工事なので見づらいと思います・・・暇があったらそのうち直します

質問に「はい」「いいえ」で答えていくと、状況に応じた解決方法にたどり着きます。
(中には「どうにもなりません」という結論もありますが・・・^-^;)

接続に失敗して困っている方は、まずは「YES/NOチャート」で解消方法を調べてみてください。
それでも接続できない場合はandroidの機種名とPCのOS名、「YES/NOチャート」の結果を書いてメールでご連絡ください。
(やっぱり「どうにもなりません」という結論になるかもしれませんが・・・^-^;)



さて、ご存じの方もおられるかと思いますが、
少し前にコメント投稿欄に
「WiFi Tunes Sync」「WiFi Tunes Sync Pro」のサポート関連はandroidマーケットに記載のメールアドレスにお願いします。
と書かせていただきました。

上に記載したYES/NOチャートを見るとわかりますが、
多くの場合において、
質問する→回答をもらう→質問する→回答をもらう・・・と繰り返す流れになってしまいがちです。
このやりとりをブログのコメント欄でするのはかなりきついので、
サポート関連についてはメールのみとさせていただいています。
よろしくご了承ください。

要望についてはブログでも受けつけていますのでお気軽にコメントくださいませ(´▽`)
ブログ内検索
最新コメント
[12/08 Ryo]
[12/07 名無しさん]
[07/19 Ryo]
[07/19 まぁくん]
[07/18 Ryo]
QRコード

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]